【KIMORI COLOSSUS HR 2019 / 2 / 1 現在仕様書】
標準仕様フレームセット:659.000円(税別)
・フレームサイズM
・フロントシングル
・カラーHRホワイト
・前後サスペンションアームメッキ
・オフセットBB(シェル幅 65mm + 3mmスペーサー)
・FD 取付用逆雌ねじあり
・アウターカップなし
オプション
・FD台座メッキ機械式 25.000円(以下税別)
・FD台座メッキDi2 相談
・アウターカップ 2.000円 / 1か所
・後付けアウターカップ 3.000円 / 1ヶ
・ボトルケージ台座 6.000円
・カラーオーダー 相談
KIMORI COLOSSUS HR
2016 KIMORI COLOSSUS HR 新価格発表!
世界で唯一、橋輪でしか買えないバイシクルがある。2016 KIMORI COLOSSUS HR 新価格発表【橋輪Blog】
KIMORI COLOSSUS HR
小さな巨人”コロッサス”。この奇妙な自転車には、計り知れない可能性と、最高技術が結集する機能美がある。そして、現在までこの地球上には無かった乗り物である。
KIMORI COLOSSUS HR 【橋輪Blog】
KIMORI COLOSSUS HR
船長のKIMORI COLOSSUS HR が、いよいよ完成。GOKISO チタンスーパークライマーハブにShimano DURA-ACE Di2 と最高級パーツを盛り込んだその総額は、200万円を優に超えた。
KIMORI COLOSSUS HR
先生の HR、Shimano 9000 DURA-ACE
フルコンポから R9150 DURA-ACE Di2 へのアップグレードを行います。
先生の KIMORI COLOSUS HR メンテ&Di2 アップグレード 完成編【橋輪Blog】
KIMORI COLOSSUS HR
マットホワイトのスペースフレームにクロームのFLiG・MEAD ユニットを組み込んだ KIMORI COLOSSUS HR 5号機をご覧ください。
KIMORI COLOSSUS HR 5号機(完成編)【橋輪Blog】
KIMORI COLOSSUS HR
”オッサン”の HR
が完成。コンポーネントは、ULTEGRA Di2 。ホイールは、HED JET 17。サドルは、最近の”オッサン”お気に入り TIOGA SPYDER Twintail 2。
2013年12月21日
サイクルモード2012の「ハンドメイドの魔術師たちコーナー」に展示したコロッサスは、大反響。だが、500mm ロンスイは、完全なる剛性不足。
KIMORI COLOSSUS 更なる進化計画 【橋輪Blog】
2013年12月31日
20”から17”へと小径化する。今後の大改造は必要となるが、エンド幅が同じなら取りあえず取付は可能だ。まずはイメージ!
KIMORI COLOSSUS 更なる進化計画 2 【橋輪Blog】
2014年01月13日
キモリコロッサッスのホイールサイズを20”から17”とすることで出てくる弊害を考える。
KIMORI COLOSSUS 更なる進化計画 3 【橋輪Blog】
2014年04月25日
キモリ箱に梱包されたコロッサッスは木森さんの元へ、。ここからは先生に丸投げするわけだが、完成を想像するとわくわくする。
2014年11月27日
KIMORI に関する記事は、丁度半年ぶりになる。添付された写真を見ると17インチ専用の足が完成し、仮組された状態だ。
2015年02月02日
木森さんから届いたキモリ箱。
中身は勿論”COLOSSUS HR”(コロッサス橋輪バージョン)だ。
KIMORI COLOSSUS 更なる進化計画
6 【橋輪Blog】
2015年02月06日
17インチへとサイズダウンしたキモリ・コロッサスが完成した。オリジナルから大きく変貌を遂げたその姿は最高のバランスを維持している。
2011年7月8日
これは、10φの特注4130クロモリパイプを80箇所以上のロウ付けで組上げた、究極の自転車フレームなのです。KIMORI プロジェクト開始 !
KIMORI プロジェクト開始
2011年7月11日
SHIMANO capreo 仕様のフリーホイールはメチャ音デカで、スプリングがバチバチ弾ける。これチューニングするか、個性とするか。
KIMORI プロジェクト
2
2011年7月14日
どうしても やりたかった事。木森さんには、「あんまりオススメしません」とは言われていたんですけど。
KIMORI プロジェクト 3
2011年7月16日
塗装バージョンのCOLOSSUSが上がってきました。カラーはソリッドのブラックにオレンジロゴをリクエスト。
KIMORI プロジェクト
4
2011年7月18日
なぜピロボールが必要なのか?「見りゃ解るだろう」解るんだけど、実際にストロークしたときのエンド側の挟み角がどう変化するのか知りたい。
KIMORI プロジェクト 5
2011年8月6日
おかしいぞ! さっき言った、「即ちサスペンションが後ろに倒れる」だとキャスターは寝るはず? の続き
KIMORI プロジェクト 9
2011年8月7日
リヤディレーラーは、マイクロシフトの新製品ホワイト。フレームカラーに合わせて”やらしく”チョイスしてみました。
KIMORI プロジェクト 10
2011年8月14日
2匹のCOLOSSUSが組みあがりました。メッキモリはフレームサイズ500mm。ブラックのヌリキモリはフレームサイズ470mm です。
KIMORI プロジェクト 13
2011年8月20日
17日の夕方、ちょっと時間ができたのでKIMORI乗ってみました。こちらのインプレも書かなくては。
KIMORI プロジェクト 14
2011年8月21日
リヤサスですがダイヤルでの調整は、ある程度しかできません。よりハードにする場合、エラストマの組み合わせを変えます。
KIMORI プロジェクト 15
2011年8月29日
KIMORI COLOSSUS のリヤサスセッティング。サスをもうちょい硬くして欲しいとのリクエストでエラストマー5個組みに変更。
KIMORI プロジェクト 16
フロントサスダンパーユニットの取り付け取り外しを解説しています。
普通の自転車のヘットパーツにあたる部品など、非常に凝った作りになっていますが、動きが理解できれば、サクサク進む楽しい作業です。
木森先生の「コロッサスのダンパーユニットを分解する。
オイルと空気の部屋を二分するKIMORI オリジナルダンパーユニットの内部構造を公開。特殊工具も沢山使われています。
KIMORI COLOSSUS のリヤサスは、長さの異なるエラストマーに入れ替えることで、ソフトからハードとセッティングが買えられます。
ガシガシ乗るライダーだと5000km がオーバーホールの目安。KIMORI は決してメンテナンスフリーな乗り物ではありません
KIMORI COLOSSUS ”Single Speed”
遠方より2回の打ち合わせにて完成したKIMORI COLOSSUS ”Single Speed” です。
KIMORI COLOSSUS
“オッサン”が「赤 / メッキモリ」を衝動買いした時、例の内3組んだFUJI のKISSAKI に乗って来ていた。
KIMORI COLOSSUS
最近、JK カーボンからエアロスポーク仕様で乗っている”オッサン”のKIMORI コロッサス。地味なカーボン色のバトンホイールに飽きて来たみたいで、「ホイール、塗装したいな」ですって。
ド派手になった”オッサン”のKIMORI 【橋輪Blog】
KIMORI COLOSSUS
今回アッセンブルするキモリコロッサスは、流行を追いかけてマットブラックを選んだのではありません。オーナーとなるHさんのコンセプトは”打倒ロードバイク”抜き去った時に「今のバイクなんだったんだろう?」と思わせるために合えてダークなマットブラックを選択。
KIMORI のロゴすら入れていない。
Matt
Black な COLOSSUS KIMORIプロジェクト 23 【橋輪Blog】
KIMORI オリジナル フロントディレーラー取付ブラケットの秘密 KIMORIプロジェクト 23 【橋輪Blog】
絶対絶命からの生還 KIMORIプロジェクト 24 【橋輪Blog】
Shimano 10 Speed コンポーネエントで Capreo 9速カセットを確実にドライブする & Matt Black な COLOSSUS 完成 【橋輪Blog】
KIMORI COLOSSUS
KIMORI さんとこで今、「COLOSSUS の試乗車販売します」てのやっていまして、その1台を購入されたお客様が、ぼくのBlog ”KIMORI
プロジェクト”を熱心に読んで下さったようで、うちからの納車依頼を受けました。